So-net無料ブログ作成
検索選択

探し物はこちら





春一番 [日記]

「春一番」、この言葉を最初に使った職業は?

答え→「漁師」だそうで・・・・・


相変わらず、不定期気まぐれ更新のこのブログですw

それはそれとして、桜が一気に咲きましたねぇ。

20160327_03.jpg

これは、現在赴任中の府中(一週間前)の様子。


こちらは地元、宇都宮の栃木県立総合運動公園ラグビー場の様子です。


L20160405_14.jpg


この運動公園、平成34年の第77回国民体育大会にむけて大改修が

始まっています。このためここのこの風景も今年で終わり。


L20160405_11.jpg


工事が始まっている場所は、こんな感じですでに立ち入りが

できなくなっています。


子供が小さかったときは、お花見シーズンにはよく利用させていただいてました。

なんせ、すごーっく広いので多少「放し飼い」状態でもまず他の人に迷惑を

かけることがない。しかも見通しがきくのでどこにいるかすぐわかるので

駆けずり回る年代の時にはとても重宝した場所です。


ちなみに前回栃木県で国体が実施されたのは、昭和55年の第35回国体

(栃の葉国体)だったので、42年ぶりの開催だそうです。

ふーん、都道府県って47あるからきっかり47年周期というわけでもないんですねぇ。


ちなみにその当時、私は中学一年生でした。

吹奏楽部所属だったので、競技の開会式などの演奏に

駆り出されたのでよーっく覚えております。


そういえばこんなものも

L20160405_15.jpg


太い幹から直接数輪の花が咲いているのはよく見かけますが・・・

これ地面から生えてます・・・・つまり根っこから直接開花してるんですね。

うーん、おもしろい。


桜も咲いて、庭のチューリップも咲き始めました。

やはり今年はちょっと早いです。

L20160405_04.jpg


さすがにもう雪はない・・・だろう・・・ということで

タイヤも交換。もちろん、妻のお買い物車の方も。


L20160405_02.jpg


さすがに2台分やると・・・腰が・・・

体力があるはずの息子1&2、全く手伝う気なし。(怒)


春一番 / お花見 / タイヤ交換 /





nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 3

れもん

昨日、総合公園の所を久しぶりに通って驚きました。いつの間にかトチノキが根っこから伐採されている。次回国体のため?55年国体の時整備されたのではなかったかナ。立派だった“県の木”を伐採して一体何を考えてるんだかと少し疑問でした。桜はあまり綺麗だったので周囲をゆっくり走って見てきました。来年はもう見られないのは何とも残念ですね。
55年国体の時は会場で仕事してました。
by れもん (2016-04-05 22:21) 

mk_papanero

>れもんさん
 近隣の住民の私からすれば、現時点であの公園の周囲の道路は
 狭いし妙なところにクランクがあったりととても使いにくかったし、何かの
 イベント時の駐車場不足が深刻だったので、路幅拡張、駐車場の
 再整備についいては、どちらかというと賛成ですね。子供のころからの
 見慣れた景色がなくなるのは少し残念ですけれどね。

 あと、前回の国体からもう30年以上経過してますから、施設の老朽
 化や現在の規格に合わない点も出てきてますので致し方ないと思い
 ます。 

 ただ、改修の理由に栃木FCのホームグラウンドをJ1規格に
 合わせるというのもあったはずですが・・・J3に降格・・・
 これはいただけませんねぇ(笑)
by mk_papanero (2016-04-06 21:50) 

れもん

確かに交通事情や施設老朽化の問題などおっしゃるとおりかもしれませんね。私はせっかくの豊かに育った木を伐採して惜しいなと、問題を一面からしか見ていなかったと思います。良い環境に生れかわるように期待して完成を待ちましょう。
栃木FCにも頑張ってもらって・・。
by れもん (2016-04-08 21:17) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。


探し物はなんですかぁ?


クリアネイルショット


セブンネットショッピング

アフィリエイト
人気ブログランキングへ
ブログランキング



ジオターゲティング

あわせて読みたい
  • SEOブログパーツ


SEO

  • reachWORD

seo great banner

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。